> BLOG

南山城村の、休日の過ごし方

16809999_1268956113199187_1119384582_n

田舎でなんにも無い場所と思われそうですが、ちゃんと計画すれば行くところは色々あります。

先月、お休みをいただいたので、「この日は村でゆっくりしよう」と思いました。

お世話になっている方のお誕生日プレゼントを買いたくて、トロッピカル窯さんを訪ねる約束をしていました。

前々から気になっていた、茶香炉が欲しかったのです。

16809375_1268956163199182_2078407580_n

ちょうど焼き上がりホカホカの茶香炉を見せてもらえました。

しかも最近新しい形も完成したそうで、これまでより小さめ&シックな色合い。

これなら和室にも合うかもなぁ・・と妄想しながら、慎重に選びました。デザインは同じでも、ちょっとずつ違うので悩みます。

そのあとは、村を散策しに来たというお客さんが来られたので、一緒にお話させていただきました。

村のイタリアン、FRONTでここの事を教えてもらったんだそうです。

そして気付いたら、結構な時間が経っていました。

癒される空間と、この工房&ギャラリーを営むお二人との時間が楽しくて、つい足止めされてしまいました。

※ちなみにトロッピカル窯さんのギャラリーを見に来られる際は、事前の連絡をおすすめします。

16790858_1268956186532513_764135091_n

16809999_1268956113199187_1119384582_nロッピカル名物?でんでんねこがお茶をしていました。

 

その後はお隣の和束町に住む友達と合流して、ちょっとおしゃべり。

夜も更けて来たので、旧田山小学校へ車を走らせました。山の坂道を20分くらい。

その日は10日間続けて行われたイルミネーション「冬の祭典inTAYAMA」の最終日でした。

17078194_1280213738740091_1368152155_n

このイルミネーション、なんと地域の有志だけで8年間続いているんです。年々クオリティも上がっているそう。

その夜は村のアイドル、APHOTEKEのライブもありました。10代も60代も70代も関係なく、踊っていました。

16681627_1267632696646886_536779370972002617_n

こういうイベントに来ると、地元のおっちゃん達も同世代の知り合いもみんなに会えるので嬉しいです。

たき火を前に、たくさんおしゃべりして帰りました。

 

 

余談ですが、イルミネーションが催されていた「旧田山小学校」には、Cafeねこぱんという素敵なカフェがあります。

毎月第1,2,3土日にオープンしています。写真がありませんがベーグルがおすすめです。

top_news

sweets

pagetop
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。