> BLOG

最強の「村」にすることを目指す山﨑夫妻

IMG_5146

山﨑洋平さん・山﨑桃子さん

地区名:月ヶ瀬NT地区

移住年:2015年

ITのお仕事をされている山﨑さんと奥さんの桃子さんは、近隣市から引っ越して来られました。

お二人とも近くの和束町にある「京都おぶぶ茶苑」さんで勤務されています。洋平さんは、それに加えて、ICT関連の個人事業の経営と、さらに京都府の「コミュニティ・コンビニ公共員」として平成29年4月にオープンする「道の駅 みなみやましろ村」のサポート役も担っています。

いつも村のことを考え動き回っている洋平さんと、忙しいなかでいつも優しい笑顔の桃子さん。そのバイタリティに、会う度にやる気をもらえる様なご夫妻です。

このインタビューは直接お話しした後に、メールで回答をいただきました。

お二人の楽しい雰囲気が伝わるよう、今回はそのまま掲載させていただきます。

投稿者:楠瀬裕子

 

移住のきっかけは?

結婚して隣の市の賃貸アパートに住み始め半年ほどたった頃、ネットで村の中古物件が売りに出されているのを見つけました。夫は基本自宅でITの仕事をしているので場所を選ばないことと、妻の勤め先も通える範囲だったこと。なんと言っても良い物件だったこと!

検討し始めて、実際見学に行ったり、お隣の方にお話を聞いたりして・・・見学しちゃうとダメですね(笑)住みたい気持ちがどんどん大きくなっていました。村在住の知り合いがいたことや、移住の補助金があったのも大きかったです。

 

お家との出会いは?

インターネットで、不動産屋さんが出している物件でした。築年数が浅く、値段も良かったので、他の候補はなく、ほぼ即決でした。決めた後に役場の方から他の物件情報もあったのに~と言ってもらったので、まずは役場に相談してみるのもいいと思います。

 

お家の改修などはしましたか?

風呂場の壁が少しめくれていたので、簡単な修理を。あとは改修ではないですが、ガス給湯器を新しくして、気分的に壁紙の張り替えを(^皿^)全体的にはとても状態の良い物件で良い買い物だったと思ってます。あ、屋根は近いうちに塗り替え(?)が必要そうですが、とりあえず住んじゃいました(笑)

住み始めて1年以上経ちましたが、これから変えたい所は少しずつ変えていけたらなぁと思ってます♪

 

買い物はどこで?

メインはどうしても村外のスーパー(伊賀上野に行くことが多い)ですが、お米や野菜はできるだけ村の物が良いと思っていて、村内の直売所へ!たまに、近所のお店のお弁当を注文したり。近くのカフェに行くこともあります♪去年の夏は少しですが、庭で野菜を育てて、なんちゃって自給自足生活を楽しんでみたりしました。

2017年の4月にできる道の駅で日用品なども販売するとの情報もあるので、期待していますっ。

 

生活していて不便なことは?

今の所、とくに思いつかないなぁ、、、冬寒いとか?(笑)でも、逆に夏はエアコンもなく過ごしてマス( ̄▽ ̄)ふふふ

最初はゴミ出しのルールなどわからないことも細々ありましたが、ご近所の方に教えて頂いたりして、すっかり住めば都です!

 

ここに引っ越して良かったなと思うことは?

運が良くなった気がする!!←本気で(笑)

新しいご縁がたくさんできて、仕事が増えたり( ̄― ̄)ニヤリ

前向きに活動されてる方が多いので、新しいことにチャレンジしやすい環境なのかも。

 

 ニュータウンの魅力は何ですか?

他の地区との違いはわからないけど、

実際に越してきた時には「若い人が来てくれた!」と喜んで下さる方が多く、嬉しかったです。ご近所の方々は親切で優しいので住みやすいです!

新しくできる道の駅が近いのも楽しみです。

 

むらびととのつながりは?

ニュータウンの自治会活動や村内で頂く仕事を通してですね。

越してくるときに、自治会や行事にはできるだけ積極的に参加しようと決めていました。

これからずっとお世話になる場所なので、早く馴染みたいと思ってました(^▽^)

 

 生活のスタイルや価値観など、自身が変化したことはありますか?

やはり「南山城村」への愛着は自然と出てきたと思います。京都唯一の「村」と言うのも良いですよね、ついつい友達にも「村」アピールしてしまいます(笑)

住み始めると、ますます「ここで一生暮らしていく」と言う想いが強くなりました。

夫は「最強の村にしたい」と思って日々を送っています(笑)

 

南山城村への移住を考えている人に一言!

バラエティに富んだ方々がたくさん活躍しているところ。そう言う人たちと化学反応が起こってすごく楽しいよ!!Youも来ちゃいなよ!!

IMG_5170

直売所のお母さん達と

IMG_5206

仕出し屋さん「山ちゃん」では、ときどきお弁当を購入するそう

16833399_1269487109794778_823722215_o新しくできる道の駅のホームページを作成しているのも山﨑さんです

 

 

IMG_5251「やまちゃん」の店内にあった原木しいたけ・・肉厚です

pagetop
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。