> BLOG

田山の花踊りとは・・?!

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e5%a4%89%e6%9b%b4img_4808

南山城村の「田山地区」という集落には江戸時代初期から伝わる雨乞いの踊りがあります。

それが「田山花踊り」です。無形民俗文化財です。

なんとこの伝統行事、「女人禁制」なんです。

img_4778

 

だから歌い手も踊りもすべて男性です。

でも衣装はとっても華やかできれい。

稚児さんが祝詞をあげ、そして天狗も舞います。

 

img_4760

この日は町外に住むムラビトも帰ってきて、お父ちゃんやお兄ちゃんの晴れ姿を見に集まります。

お祭りの最後は恒例の餅まき!やっぱりこれがないとね!

15058766_582921455165831_358283009_n

 

 

 

 

 

みんな必死です。

 

我先にとわしづかみ・・しないと、バシバシと体に当たるのです。痛いです。

餅は生まれたままの姿だし・・落とす訳にもいきません。

田山地区に伝わる田山花踊り、毎年11月に執り行われます。

来年はぜひ見に来てくださいね。

  • 行催事開催日:11月3日
  • 行催事開催場所:南山城村・諏訪神社
  • 交通アクセス:JRとバス、または車でお越しください

昨年の月刊むらびぃと(2015年10月号)で、村のデザイナー しろちゃんが書いてくれた「田山特集」にも分かり易い説明がありました。

img_4685  img_4708 img_4715 img_4753img_4768  img_4808 img_4811 img_4812 img_4813

pagetop
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。