> BLOG

むらぷらリノベ計画Vol.3

14971888_1163234403771359_1344060726_n

15日・16日は南山城村で空家のリノベーションを学んでもらうイベントをしました。

今回は1日のなかで床下の基礎づくりと、土壁塗りができるようにしました。

今回のメイン(スタッフ目線で)は「竹小舞(たけこまい)」!!

土壁の基礎になる、竹の格子をつくる作業です。

竹を同じ長さに切り、格子状に固定した後にシュロ縄で編んでいきます。

14686155_1141643599263773_273996687_n

前回のワークショップで土壁を救出した際に取ってきた竹を使いました。

左官屋さん指導のもと、参加者さんにも挑戦してもらいました。

竹を編めたら、今度は土を塗っていきます

14686161_1141643635930436_2122270145_n

14699809_1141643662597100_1758654451_n

 

 

 

 

 

 

 

なかなか難しい作業でしたが、その楽しさにハマる人が続出してました。

難しい分、きれいに塗れた時はテンションが上がります(^0^)★

 

そして床下の基礎は、大曳(おおびき)をつける作業、

大曳を支える束(つか)をつける作業14694682_1141643652597101_201491188_n

 

 

 

 

 

 

根太(ねだ)を張る作業

14699885_1141643745930425_577162523_n

 

15日は大曳3列つけるところまで

16日は、なんと目標よりかなり進んで、下地となる床材を張るところまで!

グンと家らしくなって、感動しました。

14741863_1141643752597091_145063065_n

 

今回の参加者さんはスモールファーマーズカレッジという、有機農業を学ぶ団体からお越しいただいた人が多く、

皆さんとっても器用なのでかなり速く作業が進みました。(´∀`人)

 

疲れが出てないか心配でしたが、終了後「楽しかった!」とメールをいただいたり、また来たいと言っていただいたり・・ありがとうございます( ;∀;)

次回23日でこの池田邸のリノベーションはいったん終了します。

はたしてユカハリが完成することができるのか??

来週が楽しみです!╭( ・ㅂ・)و

カテゴリー BLOG
pagetop
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。